子連れママも参加OK!長崎市の英会話サークル☆CLOVER ENGLISH

子連れママでも英会話を楽しめるサークルがあればいいよね!ってことで立ち上げました。慌ただしい子育て真っ最中のママも、カフェでお喋りしながらほっと一息つける、癒しと学びの時間です。

サークルのルール

f:id:kotokotoba:20181103180043j:plain

  • 学び合う」ことが目的のサークルですので「講師がいるレッスン」では無い点、ご理解ください。

 

  • お子さま連れの方は授乳やオムツ替え、ご機嫌次第では途中退席しながら…になることもあるかもしれませんが、お互いさま!の心でママも他の参加者の方もゆるっと見守りながらマイペースに参加していただければ、と思います。もちろん、公共のスペースですのでカフェの他のお客様や安全には充分気を配りましょうね!

 

  • アウトプットの場ですので、間違いは気にせずどんどん発言しましょう!間違えるのも分からないことも、恥ずかしいことではなく、むしろ学びのためには必要不可欠なプロセスだ!というスタンスで参加しましょう。

 

  • 順番に全員が発言できる内容になっていますが、もちろん「ちょっとこのテーマはパスで!」でもOKです。おかたいスピーチでは無いので、他の人の話を聞いて「それって◯◯ですか?」「そういえば…!」と質問したり話を広げるのも大歓迎です。(これが結構楽しい展開になってます)

 

  • 上級者の方は初級者の方をフォローしましょう!相手に合わせて会話を繋げたり、噛み砕いたシンプルな英語で表現するのも自身のレベル磨きに役立つはずです。初心者の方は、わからない部分や気になる部分があればどんどんツッコミしましょう。質問するのも、されるのも、お互いにいいトレーニングになります。

 

  • ゆるっと楽しく、が基本的方針ですがやはりやるなら充実した英会話の時間にしたいですよね。事前準備のあるなしで会の質はグンッと変わります。そのためのちょっとした仕掛けとして、「テーマトーク」の事前告知と「収穫シェア会」の時間を設けています。ぜひとも、積極的にご参加ください。

 

  • 開催後2~3日以内に当ブログで「開催報告」を掲載しますので、ぜひ目を通して復習してみてください。効果的な言語学習のコツは、「覚えよう、忘れまいとする」ことではなく、「忘れるたびに思い出そう」という態度です。ヌケやモレは遠慮なくコメント欄に追記してくださいませ~(箇条書きでOKです!)そして自分がノートにメモした単語やフレーズも「こんな簡単な単語・・・」と思わずぜひシェアしてください。これは人に見せるためではなく、自分のためです。書きっぱなしでは忘れてしまうことも、改めて見返して(思い出して)さらにアウトプットすることで、定着率がググーッと上がります!!

 

 

☆テーマトークや収穫シェア会の内容、サークルの具体的な流れは以下のページを参照してください。

サークルの流れ - 子連れママも参加OK!長崎市の英会話サークル☆CLOVER ENGLISH

 

テーマは開催日が決まった際にこのブログで告知しますので、各自確認をお願いします!カフェの座席数を確保したいので、参加希望の方は事前に連絡をお願いします。連絡先はブログのコメント欄、問い合わせフォーム、もしくは直接サークル主催者(坂本)まで、お願いします。

お問い合わせ - 子連れママも参加OK!長崎市の英会話サークル☆CLOVER ENGLISH