子連れママも参加OK!長崎市の英会話サークル☆CLOVER ENGLISH

子連れママでも英会話を楽しめるサークルがあればいいよね!ってことで立ち上げました。慌ただしい子育て真っ最中のママも、カフェでお喋りしながらほっと一息つける、癒しと学びの時間です。

3/13活動レポート

参加者:4名+キッズ3名

先日「ママじゃないけど参加していいの?」と質問を頂いたんですが、もちろんwelcomeです(^^)ちびっ子がうろついている環境でもOKならどなたでも参加できます!

 

ちびっ子君たち、時に「ママみてー!」と気を引こうと頑張ってましたが、帰り際に「まだ帰りたくない!」と言うくらい彼らも楽しんでくれていたみたいです。

 

では、今日の復習です!

 

WHAT’S NEW?

こんなことがあったよ、こんなところに行ったよ、と英語で情報交換ができました!

  • 花粉症…hay fever
  • 独占する…have a monopoly on ~ / have ~ to oneself / keep ~ all to oneself
  • とろとろ(お風呂)…smooth and thick

 

収穫SHARE会

  • intrigue (v)…惹きつける、興味をそそる

= fascinate

= to interest someone, often because of an unusual or unexpected quality

”I was intrigued by his performance.”

”That plan intrigues me.”

  • 乳歯…a baby tooth / a milk teeth
  • 永久歯…an adult tooth
  • 燃えるゴミ/燃えないゴミ…burnanle garbage / unburnanle garbage
  • (言葉が)パッと出てくる…come up with (a word) / say something off the top of one’s head

”I can’t come up with the right word” なんて言うのか思い出せない

“Just say something off the top of your head” 思いついたこと言ってみて

“Not off the top of my head” パッと出てこない

 

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

 
おかわり!スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング(CD BOOK)

おかわり!スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング(CD BOOK)

 
ポンポン話すための瞬間英作文 パターン・プラクティス(CD付) (CD BOOK)

ポンポン話すための瞬間英作文 パターン・プラクティス(CD付) (CD BOOK)

 

今日は「あー、なんて言うのか出てこない!」って場面が多かったんですが、紹介してもらったこの本がまさに役立ちそうですね!

 

 

QUIZ

今回のクイズタイムは、絵(画像)を口頭で説明して描きとってもらうゲームでした!

 

「どう説明すればいいんだ〜?!」「それってどういうこと?!」と混乱がいい感じに生まれ(笑)盛り上がりました〜!

 

分かりやすい説明のためには、コツとテクニックがいりますね!

  1. 何についての絵(画像)か
  2. 全体のイメージ(登場人物の人数や全体の構成など)
  3. 部分の詳細

 

イラストや

matome.naver.jp

ゆるキャラ

 

風景の描写、

 

写真の説明など・・・バラエティ豊かな出題でした!

 

そして口頭の説明だけで頑張って描きとった回答がコチラ↓

「そうきたか?!」な珍回答もありでしたね(笑)

 

次回も描写ゲームをするので、写真やイラストを持ち寄りましょう(^^)

 

THEME TALK

今日のお題は「伝わらなかったこと、誤解」でした。海外で経験したこと、誤解されたこと、県外の文化の違い、など面白い発見もありましたね!

 

  • get pierced…ピアス穴を開ける
  • 〜人目の来場記念…celebrating ~ visitor
  • 三つ編み…braids
  • 結ぶ…tie / bind

 

次回4月のCLOVER ENGLISHは4/3(水)10:30〜を予定しています!