子連れママも参加OK!長崎市の英会話サークル☆CLOVER ENGLISH

子連れママでも英会話を楽しめるサークルがあればいいよね!ってことで立ち上げました。慌ただしい子育て真っ最中のママも、カフェでお喋りしながらほっと一息つける、癒しと学びの時間です。

2019年5月開催予定

5/8(水)10:30〜12:00

@CAFE CLOVER

 

f:id:kotokotoba:20181214141643j:plain

5月は連休明けの水曜日に開催します!

カフェのテーブルを予約したいので、参加希望の方はこちらのコメント欄か問い合わせフォームから一言いただければと思います。主催者と個別に連絡を取れる方は直接「5月行きまーす」と言っていただいてもOKです(^^)

 

cloverenglish.hateblo.jp

 

はじめましての方も、ママじゃなくてもWELCOMEです。

 お友達を誘っての参加も大歓迎。

 

cloverenglish.hateblo.jp

 

 

cloverenglish.hateblo.jp

 

5月も引き続き、QUIZは「描写クイズ」にします。

何か一枚の絵を準備していただいて、それを自分以外の人には見せずに口頭で説明してください。回答者の皆さんは説明を聞いて紙に書き起こします。

わかりやすい言葉、伝わりやすい言い方を意識するトレーニングになると思います!

 

準備するもの

  • 紙とペン
  • 絵…スマホで撮った写真でも、お手持ちのポストカードでも、人でも風景でも動物でもなんでもOKです。

 

伝わる説明のコツ

  • まずは全体像、何について伝えるかをハッキリさせる「1人の大人と、2人の子どもが写っている写真について描写します」
  • 全体→部分、上→下、右→左(左→右)など、順を追って説明する
  • 出来るだけ客観的で具体的な表現をする(△オシャレなバッグ→◯紺色の四角いショルダーバッグ、大きさは…)

 

参考文献

外国語を身につけるための日本語レッスン

外国語を身につけるための日本語レッスン

 

 

今月のテーマトークは、「人物紹介」をしましょう!

自分の身内や友人、好きな芸能人やキャラクターでも、なんでもOKです。その人のことを知らない人に説明するように、紹介してください。写真(画像)があるといいですね! 

 

 

★参加にあたってのお願い

cloverenglish.hateblo.jp

 

次回も充実した楽しい「学び」の時間にしましょうね!('◇')ゞ