子連れママも参加OK!長崎市の英会話サークル☆CLOVER ENGLISH

子連れママでも英会話を楽しめるサークルがあればいいよね!ってことで立ち上げました。慌ただしい子育て真っ最中のママも、カフェでお喋りしながらほっと一息つける、癒しと学びの時間です。

6/4活動レポート

6/4 参加者:5名+キッズ2名

Rainy season突入で、外に干してきてしまった洗濯物を気にしながらのスタートでしたが、帰りにはやみましたね!

 

WHAT’S NEW?

お子さんの行事についてや、これからの予定など話しました。

  • 一等賞・・・win the first prize
  • トラック一周・・・around the track
  • 玉入れ競技・・・ball-toss game
  • いいなぁ!・・・Lucky you! / Envy you.
  • 麻酔・・・anesthesia
  • おなか回り・・・around the waist
  • 食事制限中・・・be on a diet

収穫SHARE会

今回は結婚式の返信ハガキのデザインアイディアをシェアした方もいて面白かったです! 

marry-xoxo.com

こんな楽しい返信ハガキ、届いたら嬉しいですね(^▽^)!!今度、出来栄えもぜひシェアしてください!

 

新・魔法のコンパス (角川文庫)

新・魔法のコンパス (角川文庫)

 

 それから文庫本の紹介がありました!

 

The Sesame Street Dictionary (Sesame Street): Over 1,300 Words and Their Meanings Inside!

The Sesame Street Dictionary (Sesame Street): Over 1,300 Words and Their Meanings Inside!

 

 ↑とは違いますが、セサミストリートのかわいいイラスト絵辞典も紹介されていました。お子さんも一緒に英語を学べますね!

 

単語を調べるときのアイディア★

英和辞典だと日本語に対応する単語がいくつも出てきますが、ニュアンスを知りたいときは画像検索が便利です!

 

例えば辞書で「ひげ」を調べると

f:id:kotokotoba:20190604140241p:plain

こんな風にいくつかの英単語が出てきますが

f:id:kotokotoba:20190604140534p:plain

試しに最初の単語barbelを検索バーに入力して、「画像」で検索すると・・・

魚がめっちゃ出てきました(笑)これ、ヒゲが生えた魚ですかね。

 

mustacheを画像検索すると

f:id:kotokotoba:20190604140811p:plain

こんな感じのヒゲおじさんがずらり。beardだとまた違う感じのヒゲおじさんがたくさん出てくるので、それぞれの英単語の持つニュアンス、守備範囲がイメージしやすくなります。

 

辞書によっては例文も出ているので、新しい単語を学んだときは例文と併せてチェックするのがいいですね!単語単体でメモするより覚えやすく、使える英語として頭の引き出しにストックできます。

 

QUIZ

 

 ピンポイントで単語が出てこない、知らない語がある、もしくは相手に伝わらない、そんな時こそいかに自分の知っている違う言葉で言い換えられるか、が英会話のトレーニングで大切ですね!

 

f:id:kotokotoba:20190604141524p:plain

 

キャラクターや、風景、絵画など・・・思わぬ勘違いで出来上がった絵もあり(笑) 面白かったですね!

  • 抽選・・・lottery, have a raffle draw
  • チケットは先着順です・・・Tickets are available on a first come, first served basis. 

 

THEME TALK

今日のお題は「インドア派?アウトドア派?」でした。

お昼を回ったので、ちょっと巻き気味になりましたが(笑)インドアとアウトドア、どっちが好き、その理由は、と発表しました。

 

今日もちびっこたちはスーパー可愛い発言で場を和ませてくれてました!大人が(楽しく)英語を話している姿を見せる、ってのもすごく良い英語教育ですよね☆

 

 

次回7月のCLOVER ENGLISHは7/9(火)10:30〜です!

夏休み前の開催ですね!