子連れママも参加OK!長崎市の英会話サークル☆CLOVER ENGLISH

子連れママでも英会話を楽しめるサークルがあればいいよね!ってことで立ち上げました。慌ただしい子育て真っ最中のママも、カフェでお喋りしながらほっと一息つける、癒しと学びの時間です。

12/26㈭ 活動レポート

12/26(木) 参加者:7名+キッズ5名+ベイビー2名

2019年最後の英会話、冬休みなのでキッズも久々に大集合のにぎやかな会になりました!ちびちゃんたちも遊んでいるようでママたちの会話に耳を傾けているらしく「あれ~、なんで英語なの?」と聞かれました(笑)

 

WHAT’S NEW?

はじめましての方もいたので、自己紹介とあわせて近況報告をしました。

  • 物件・・・(rental) property
  • 引っ越し業者・・・moving company
  • 時間に間に合う・・・make it in time

on time だと予定時間ピッタリに、というニュアンスがあるそうです

  • 同窓会・・・almuni association / school reunion

※an alumnus(単数)― alumni(複数):卒業生、OB

ラテン語が語源なので、男性と女性で変化します。女性の卒業生、同窓生、OGの場合は an alumuna(単数)alumnae(複数)になりますが、男女混合の場合はalumniで◎のようです。OBやOGは和製英語なんですね~!

  • 蛇口・・・faucet
  • 蛇口をひねる(水を出す/しめる)・・・turn on / turn off

Don't forget to turn the faucet off! It's dripping.

蛇口閉め忘れないでね!漏れてるよ!

 

収穫SHARE会

 影絵のような仕掛け絵本。韻を踏んだ繰り返しの表現と、ちょっとユーモラスなおとぎ話の登場人物が面白い絵本です。

The Foggy, Foggy Forest

The Foggy, Foggy Forest

  • 作者:Nick Sharratt
  • 出版社/メーカー: Walker Books Ltd
  • 発売日: 2010/07/01
  • メディア: ペーパーバック
 

 

 イラスト英単語辞典は、絵探し遊びにも使えますね!

Everyday Words in English

Everyday Words in English

  • 作者:Angela Wilkes
  • 出版社/メーカー: Usborne Publishing Ltd
  • 発売日: 2004/07/30
  • メディア: ペーパーバック
 

 

 キッチン、家の周り、公園、など子どもにとって身近な場面ごとの英単語が紹介されています。この絵辞典は、英単語+イラストがページ外側にずらーっとあって、中央の中のどこかに同じモノが隠れている、という構成になってます。

 

「このフライパンはどこにあるかな?」と中央の写真の中から見つける遊び、楽しいですよ!外の絵が中の絵の中に隠れている、というパターンが分かれば、英語でWhere's the frying pan?と聞いても絵を見て探せるので自然と英語で遊べますよ^^

 

100語で伝わる魔法の英単語ランキング

100語で伝わる魔法の英単語ランキング

  • 作者:Cozy
  • 出版社/メーカー: 西東社
  • 発売日: 2019/09/05
  • メディア: 単行本
 

takeやonなど、シンプルな英単語100個でかなり多くのことが表現できます。頻出順に紹介されているみたいなので、効率的によく使う単語が学べそうです! 

 

QUIZ

 今回はイラスト、キャラクターの描写が出題されました!

 姿勢について説明するのが難しかったですね!

外国語を身につけるための日本語レッスン

外国語を身につけるための日本語レッスン

 

 言葉だけで「正しく伝える」って、日本語でもムズカシイですね(><)

 

伝わる説明のコツ

★まずは何について説明するのかハッキリさせる(例:今から、1人の大人と二人の子どもが写っている写真について説明します)

★いきなり詳細を説明せずに、全体像を伝えてから部分的な内容を描写する(例:彼らは~しています。中心に大人がいて、子どもはその両脇に立っています)

★全体⇒部分、左⇒右、上⇒下など話す流れを一定方向にする

★できるだけ客観的で具体的な説明をする(例△オシャレで大きいバッグ⇒〇黒い四角いショルダーバッグで、大きさは…)

 

  • まないた・・・cutting board
  • 動物のヒゲ・・・whiskers
  • 蓋・・・lid
  • 帽子のつば・・・brim
  • 前後ろ反対・・・on back to front
  • かばんを斜めがけする・・・wear a bag across her body
  • 屋根・・・roof

 

THEME TALK

今日のお題は「Looking back the past year」でした。

 生活リズムが変わったり、新生活が始まった方が多かったですね!

 

次回1月の開催予定

1/22㈬ 10:30~12:00

 

テーマトークのお題は「when you were a child, what was your dream for the future?(子どもの頃の夢なんだった?)」です。

 

ピュアだったあの頃・・・のハナシを聞かせてください(笑)

 

 

今日も癒しと学びの充実した時間になりました。参加者の皆さん、ありがとうございます!上に書かれていない単語やフレーズ、ノートにメモしたことなどあればコメント欄に(箇条書き、メモ程度でOKです!)追記してくださいませ

 

 

【おまけ】

語学のレベルアップに欠かせない3つの要素について

モチベーションの維持(習慣化)

×

質の高いインプット

×

フィードバックのあるアウトプット

 

(1)モチベーションの維持(習慣化)

月に一回のサークル参加を英語習慣のきっかけにしてくださいね!宿題があったり、予習したほうが楽しめる内容になっているので、ゆる~くプレッシャーを感じていただければ、と(笑)

 

サークルで扱うテーマは「身近なはなし」や「興味が持てるはなし」が中心なので、英単語やフレーズも覚えやすいと思います。「自分ごと」として捉えられないコトバは、やっぱり覚えにくいです。

 

あの時こんな話したな、と場面と物語が単語に結びつくと記憶に残りやすいです。特にポジティブな感情とリラックスした雰囲気は記憶力に作用するので、サークルで楽しく会話しつつ勉強しましょう!

 

 

(2)質の高いインプット

外国人講師によるレッスンではなく日本人学習者のみのサークルなので、その場で何か新しい、「本場の英語」みたいなものを教えてもらう機会はあまりないかもしれません・・・が、サークル活動もインプットに活かすことはできます!

 

サークルでは「収穫シェア会」があるので、その発表のためになにかしら「自習」することになります。 収穫シェア会では他のメンバーに自習した内容を説明(もちろん英語で!)するので、アウトプットを意識したインプットになります。ただ漫然と自習するより意識的に学べるので、インプットの質が上がります

 

近況報告やQuizで似たような表現が繰り返し出てきたり、このブログで復習することで記憶が定着しやすくなります。収穫シェア会で共有した新しい表現を積極的に引用したり、サークル内で出た新しい語句を意識的に使ってみましょう!

 

 

(3)フィードバックのあるアウトプット

収穫シェア会でのアウトプットで、自習した内容の復習もできます。英語で説明することであやふやに覚えていた部分が自覚出来たり、「じゃあこの場合は何て言うの?」という相手からのリアクションを受けて更に学びの内容が広がる(新しいインプット)こともあります。

 

自習した中身が「正解かどうか、正しいかどうか」を丸つけしてくれる先生はいませんが、自習では気付けなかった視点や話題の展開があるのはサークルのアウトプットの良い点だと思います。

 

それから、このブログでは活動報告でその会に出てきた語句などを載せていますが、これをどんどん活用してください。個人的に新しく学んだ語句や表現、後から調べたことなどあればコメント欄に追記してください。誰かに見せるまとまった内容でなくてOKです。箇条書きやメモのようなものでも、自分のために手を動かす、思い出す、この作業がインプットになります。

 

 

忙しいママにおすすめ学習ツール

以前収穫シェア会でも話題に上がった勉強に役立つツールです。

Quick and Dirty Tips ™

ビジネスハックから科学、料理、親子関係からDIY、様々なテーマの番組があります。音声とスクリプトがあるので、音読やシャドーイングなどガッツリ勉強するのにも超重宝するウェブサイトです。

 

 こういうスピーカーがあれば家事をしながら耳だけ英語、もやりやすいですよ~

時間と体力があるなら、やっぱり音読やシャドーイング、声に出してたくさん読む勉強法はすごく効果的です。。。体力と時間があるのなら。。。(^_^;)

 

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

  • 発売日: 2019/01/23
  • メディア: エレクトロニクス
 

Amazonプライムビデオ、NETFLIXなどTVで見れるアイテム。 

Youtube番組は過去サークル内でも色々紹介されてるので、活動報告を参考にされてくださいね!

 

 

 

参考文献
外国語学習の科学-第二言語習得論とは何か (岩波新書)

外国語学習の科学-第二言語習得論とは何か (岩波新書)

 

 

  

どうすれば日本人は英語を話せるようになるのか! ?

どうすれば日本人は英語を話せるようになるのか! ?

 

 

使える英語を身につける4つの法則

使える英語を身につける4つの法則

  • 作者:渡邊 考
  • 出版社/メーカー: IBCパブリッシング
  • 発売日: 2018/03/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

英語学習のメカニズム: 第二言語習得研究にもとづく効果的な勉強法

英語学習のメカニズム: 第二言語習得研究にもとづく効果的な勉強法

  • 作者:廣森友人
  • 出版社/メーカー: 大修館書店
  • 発売日: 2015/12/20
  • メディア: 単行本
 

 

kotokotoba.hateblo.jp

 

サークル終了後はちびっこ達のプレイタイム(笑)

母も息子もリフレッシュできました!!2019年、ありがとうございました^^

 

少しづつ「サークルっぽく」なってきて、メンバーも増えて、とっても嬉しいです。これからも、癒しと学びの貴重な時間!を共有できることを楽しみにしています!!