子連れママも参加OK!長崎市の英会話サークル☆CLOVER ENGLISH

子連れママでも英会話を楽しめるサークルがあればいいよね!ってことで立ち上げました。慌ただしい子育て真っ最中のママも、カフェでお喋りしながらほっと一息つける、癒しと学びの時間です。

9/29㈫活動レポート

9/29㈫ 10:30~12:10 参加者6名+子ども3名

learn

今日も和気あいあいと楽しい英会話タイム、ありがとうございました!! 

 

(1)What's New?

 ギリシャ語の骨(osteon)が語源で、整体や整骨という分野を「オステオパシー」と言うそうですね!

  • stiff shoulders 肩こり

I have stiff shoulders. I don't get stiff shoulders.

  • stuff

「もの、材料」という意味の単語ですが、stuffed「ものがつまっている状態の」という意味でも使われます。

a stuffed animal(doll)  ぬいぐるみや人形

a stuffy nose 鼻づまり

stiffとstuff、似てるけど違う単語です。どちらも「詰まってる(こってる)イメージ」という共通点がありますね!

  • 猫背・・・hunchback, hunched back, hunched over posture

She has a hunched back.

I find myself hunching over.

  • patient・・・患者

※発音はパティエンtじゃなくてペイシェンtですね!

  • あかすり・・・body scrub
  • 独学・・・teach myself, study on my own
  • 香り・・・scent, aroma

talking-english.net

においを表す単語イロイロ、ニュアンスの違いを説明している記事を見つけました~

 

アロマワークショップ、したいですね!!しましょうか!!(笑)

 

「最近の出来事」から話が広がって、身体のことからお出かけ情報まで、英語を学びながらお喋りできましたね(^^)

 

(2)収穫Share会

 今日の予習ビデオはこちら。

learningenglish.voanews.com

 

ビデオを見てわからなかったこと、調べた単語などをシェアしました。内容を改めて英語で表現してみたり、単語の意味を説明することで、知っている言葉で言いかえる練習ができました!

 

  • ban・・・to decide or say officially that something is not allowed
  • urge・・・to advise or try hard to persuade somebody to do something

 

(3)Theme Talk 『Domestic travel』

 ビデオの単語に合わせたテーマトークのお題でした!

 

 

 さて、来月も英会話サークル3回開催予定です!

今後の開催予定日

10月14日㈬ 10:30~12:00

10月21日㈬ 10:30~12:00

10月28日㈬ 10:30~12:00

@CAFE CLOVER

 

 

それぞれ違うテーマを設けていますので、1日だけ参加でも、全日程参加でもOKです。

サークル公式LINEから毎月のサークル開催予定日、予習ビデオのご案内を配信しています。参加申し込みは、公式LINEの日程案内に返信していただければ、サークル世話人(坂本)にメッセージが送信できます。

 

初参加の方もWELCOMEなので、お問い合わせもこちらからドウゾ。

友だち追加

 @996alvuf

友だち追加しただけでは誰が登録されているのか分かりません。メッセージをしていただければ、1対1トークで返信できるシステムです。 

 

すぐに参加する予定はないけど、ちょっと興味ある・・・と言う方も気軽に友だち追加してくださいね。

 

 

それでは、学びの秋!!次回も楽しく充実した英会話タイムを、楽しみにしております(*^▽^*)