子連れママも参加OK!長崎市の英会話サークル☆CLOVER ENGLISH

子連れママでも英会話を楽しめるサークルがあればいいよね!ってことで立ち上げました。慌ただしい子育て真っ最中のママも、カフェでお喋りしながらほっと一息つける、癒しと学びの時間です。

11/25㈬活動レポート

11/25㈬ 10:30~12:00 参加者4名+子ども2名

Learn

今日もゆる~く始まり、ゆる~くお開きになった英会話サークル( *´艸`)のんびり英語でおしゃべりを楽しめましたね!

 

(1)What's New?

今日は英語学習者用のオンライン英英辞典Merriam-Webster's Learner's Dictionaryから英単語がどんなふうに紹介されているのか引用します。

英英辞典を参考にすると、英語の表現の違いがどんなニュアンスの違いを言い表しているのか?日本語訳だとわからない微妙な雰囲気の違いをとらえるのに◎です。シンプルな英語で言い換える表現を学ぶと、スピーキングの際も役に立ちます☆復習にご活用ください!

  • porcelain:a hard, white substance that is very delicate and that is made by baking clay(硬く、白い物質で、とても繊細、粘土を焼いて生成される)
  • pottery:objects (such as bowls, plates, etc.) that are made out of clay usually by hand and then baked at high temperatures so that they become hard(ボウルやお皿のような物、通常手で粘土によって作られ、高温で焼かれ硬くなったもの)
  • ceramic: made of clay that has been heated to a very high temperature so that it becomes hard(粘土でできている、非常に高温で焼かれ硬くなったもの)

 

  • 素材:material
  • ケーキ(洋菓子)屋さん:pastry shop
  • 国道、下道:National route / local way
  • にぎやか:lively, busy

 

gurutabi.gnavi.co.jp

 

 

(2)収穫Share会

 今日の予習ビデオはこちら。「ニューヨークのどんなところが好き?」というインタビューです。

 


Easy English 11 - What do you like about New York?

  

  • frown

どんな表情のことを言ってるのか、言葉で説明されるより「画像検索」をするとイメージがわきやすいですよ。

Amelia's Sad Face

  • initially:at first, originally

 

(3)Theme Talk

 「地元の好きなところは?」ということで、出身地についてはなしました!今回は参加者全員、県外出身者( ´艸`)ローカルフード、気候・・・住む場所が違えば文化も違う!面白かったですね^^
  • 工学:engineering
  • 卒業生:almnus
  • 神官:priest
 

今後の開催予定日

 

12/14㈪ 10:30~12:00

@CAFE CLOVER

予習ビデオは、こんなのどうでしょう?!


【バイリンガルママが英語で赤ちゃんと話してみた】5ヶ月の息子とお昼ごはん🍚

赤ちゃんカワイイ・・・・ 

 

12月は冬休み前の1回のみ開催です。

 

クリスマスパーティってわけじゃないですが、英語で「ゲーム」とかしたいな~。簡単な、トランプとか?仕切り越しにできるかな?(笑) どうでしょう?

 

それではみなさま、来月も体調管理に気を付けて元気にまた集まりましょうね(*'▽')!!

 

 

サークル公式LINEから毎月のサークル開催予定日、予習ビデオのご案内を配信しています。参加申し込みは、公式LINEの日程案内に返信していただければ、サークル世話人(坂本)にメッセージが送信できます。

初参加の方もWELCOMEなので、お問い合わせもこちらからドウゾ。

 

友だち追加

 @996alvuf

友だち追加しただけでは誰が登録されているのか分かりません。メッセージをしていただければ、1対1トークで返信できるシステムです。