子連れママも参加OK!長崎市の英会話サークル☆CLOVER ENGLISH

子連れママでも英会話を楽しめるサークルがあればいいよね!ってことで立ち上げました。慌ただしい子育て真っ最中のママも、カフェでお喋りしながらほっと一息つける、癒しと学びの時間です。

6/24㈭活動レポート

2/14㈪ 11:00~12:00 参加者4名

Learn

ZOOMのバーチャル背景で会議室っぽい雰囲気(笑)

f:id:kotokotoba:20210624124659p:plain

 

(1)チェックイン(How do you feel?)

今どんな気分?から始まって、日課のこと、最近のことなどお話ししました。話題に上がった単語、フレーズをピックアップするので、目を通して復習してみてください☆

  • I really appreciate your help. 

※Thank you よりも少し丁寧な言い方

  • Be polite to your parents. <-> impolite, inconsiderate 
  • He made a rude reply.
  • He was very rude to his boss

  • He is inconsiderate to his family.

※considerはよくよく考えるという意味の動詞⇒considerateよくよく考えられる状態(思いやりがある、配慮)⇒inがつくとnotのニュアンスだからinconsiderateは「配慮がない」。rudeよりもやんわりとした言い方。rudeは結構強めの言い方。

 

睡眠時間を削るものたち(笑)

drpk.game.line.me

 

 

(2)収穫Share会

今回は英語日記で調べた英単語や、絵本、アプリなどをみんなでシェアしました!

 

  • greedy・・・よくばりな
  • sneeze ・・・くしゃみ
  • intensive・・・きつい、激しい
  • energetic・・・エネルギッシュな(△energischはドイツ語)
  • outlet/plug・・・コンセント(△consentは「承諾」という意味)

talking-english.net

  • an attractive feature・・・チャームポイント
  • take turns・・・じゅんばんこ

 turnと一緒によくつかうフレーズ

  • turn on / off
  • turn the volum up / down

他にも、out、over、to、いろんな組み合わせで使える単語ですね!


www.youtube.com

おもしろい動画を見つけたのでシェア!TURNを使った表現をリズムに乗せて紹介してくれてます(笑)

 

learn.khanacademy.org

※英語を学べる子供用アプリ(これはスゴイ!!!)

 

(3)チェックアウト

 今日学んだこと、表現をレビューしました。その場で例文をつくってみるとで、「覚えたい英語」を「使える英語」にする練習をしました!覚えたいな、と思う表現は自分で例文をつくってみる、おすすめです。
 

今日も参加ありがとうございました!!

バーチャル背景共有おもしろいので、ぜひ最新版にアップデートしてパソコンでご参加を(笑) 

 


www.youtube.com

 

7月は上旬~中旬に2回ほど開催しようかな、と思ってます!

公式LINEでお知らせするので、みなさまのご参加お待ちしてます^^

 

サークル公式LINEから毎月のサークル開催予定日、予習ビデオのご案内などを配信しています。参加申し込みは、公式LINEの日程案内に返信していただければ、サークル世話人(坂本)にメッセージが送信できます。

初参加の方もWELCOMEなので、お問い合わせもこちらからドウゾ。

 

友だち追加

 @996alvuf

友だち追加しただけでは誰が登録されているのか分かりません。メッセージをしていただければ、1対1トークで返信できるシステムです。