子連れママも参加OK!長崎市の英会話サークル☆CLOVER ENGLISH

子連れママでも英会話を楽しめるサークルがあればいいよね!ってことで立ち上げました。慌ただしい子育て真っ最中のママも、カフェでお喋りしながらほっと一息つける、癒しと学びの時間です。

12/14㈪活動レポート

12/14㈪ 10:30~12:00 参加者3名+子ども1名

Learn

今年最後のサークル活動!新しくシェアしたフレーズを繰り返し使ってみたり、少人数でまったりじっくり練習できましたね(^^)今日もサークルで出た単語やフレーズ、紹介していただいた情報などレポートするので、復習にご活用ください☆彡

 

(1)What's New?

  • make sure 確認する
  • spread 拡大する
  •  orphan 孤児
  • effort 努力
  • make a toast 乾杯する
  • disciple 弟子 ⇔ master 師匠
  • groggy / sick グロッキー、気分が悪い
  • throw up / puke / drop 吐く

 

the-promised-neverland-movie.jp

 

tver.jp

 

おもしろそうなドラマや映画も、紹介ありがとうございました!!

 

w-cosmos.jp

isahaya-skk.jp

 

www.okamoto-cd.co.jp

kidoan.com

www.kawatana.jp

 

(2)収穫Share会

 今日の予習ビデオはこちら。5歳の男の子がおすすめ絵本について紹介してくれています♡複雑な文章や表現はありませんが、侮るなかれ、「わかりやすい伝え方」の参考になります!!

 


バイリンガル5歳児が英語でプレゼンしてみた|オンライン英会話|子供のおすすめの英語の絵本|ネイティブが使う日常英会話|バイリンガル子育て|TOEICリスニング|TOEIC勉強法

 

  • jump through the pages / flip / turn
  • out of the blue 青天の霹靂
  • let's move on じゃあ次にいこう!
  • why not ~しない?


アイシャが作った絵本、息子に初めて英語で読み聞かせた|ついに販売開始|アイシャ流子育て絵本|自信のある子の育て方|アメリカ人子育て|バイリンガル子育て|ユダヤ人の教育法

 

このビデオでは「自分で考えて、恥ずかしがらずに伝えきる力」をつける対話型の読み聞かせ方法を紹介しています。絵本を読むときだけでなく、親子の会話でも参考になるやりとりですね!

 

「自分で考えて、恥ずかしがらずに伝えきる力」は、海外で、家やも学校で無意識に疲れており、その結果、自信を持って人の前でプレゼンができて、自分の意見をはっきり言える子供を育てることができます。ディベートやプレゼン力、将来の交渉力の基本は、すべて、この「自分で考えて、恥ずかしがらずに伝えきる力」から生まれるものです。

 

 シェア会で紹介された絵本です☆彡

バムとケロのにちようび

バムとケロのにちようび

  • 作者:島田 ゆか
  • 発売日: 1994/09/01
  • メディア: 大型本
 

 

ちのはなし (かがくのとも絵本)

ちのはなし (かがくのとも絵本)

  • 作者:堀内 誠一
  • 発売日: 1978/10/25
  • メディア: 単行本
 

 

サンタクロースの秘密
 

 

 

こうさぎのクリスマス (特製版)

こうさぎのクリスマス (特製版)

  • 作者:松野正子
  • 発売日: 1976/12/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 絵本紹介もおもしろかったですね!!

 

(3)Theme Talk

 How do you descripe your 2020?今年はどんな一年でしたか?というテーマでしめくくり!自分自身、そして子どもの「成長」を感じたり、out of the blue(笑)な経験をしたり、いろんな話ができました。
 
 
英会話サークルでも、いろんな取り組みを通して学びあいができました!今年もありがとうございました(^^)これからも、ゆるくて充実した「学びの場」を一緒に共有出来たら嬉しいです!!
 

1月の開催予定日

未定

@CAFE CLOVER

 

 

サークル公式LINEから毎月のサークル開催予定日、予習ビデオのご案内を配信しています。参加申し込みは、公式LINEの日程案内に返信していただければ、サークル世話人(坂本)にメッセージが送信できます。

初参加の方もWELCOMEなので、お問い合わせもこちらからドウゾ。

 

友だち追加

 @996alvuf

友だち追加しただけでは誰が登録されているのか分かりません。メッセージをしていただければ、1対1トークで返信できるシステムです。