子連れママも参加OK!長崎市の英会話サークル☆CLOVER ENGLISH

子連れママでも英会話を楽しめるサークルがあればいいよね!ってことで立ち上げました。慌ただしい子育て真っ最中のママも、カフェでお喋りしながらほっと一息つける、癒しと学びの時間です。

11/22(金)活動レポート

11/22(金) 参加者:5名+ベビー1名

今日は初めて参加された方、久しぶりに参加してくださった方がいました^^ お子さまはベビーちゃんひとりでしたが、始終ご機嫌ちゃんで「かわい~~~」と周囲を笑顔にしてくれていました。

 

 

赤字はサークル中ではあがらなかったけど、後から調べたフレーズや単語の追記です。

 

WHAT’S NEW?

 簡単な自己紹介と、最近のことを報告してスタートしました。

  • telewoker ノマドワーカー
  • the 1st/2nd/3rd year of preschool(nursery) 幼稚園(保育園)の年少/年中/年長

 

www.minato.space

 

収穫SHARE会

今日シェアされた表現は、こちらのYoutube動画からの紹介でした!


意外な盲点?英語で「休む」を適切に表現できてますか?【#323】

会社を、学校を「休む」を表すいろんな表現を学びました。

  • childcare leave 育休

 

聞き上手の英会話 英語がニガテでもうまくいく! (英語(中経))
 

書籍の紹介、その中から相槌の表現もシェアされました。

サークル中もどんどん使ってみましょう!

  • Absolutely!
  • So true!
  • Definitely!
  • You have the point! 

「そうそう!」「わかる~!」「それな!」のような同意を表すフレーズにもいろいろありますね。

 

それから体調を表す表現もあがりました。

  • I have a stiff shoulder. / My shoulders are stiff. 肩こり
  • I have a heavy eye strain. 眼精疲労がひどい
  • lower back pain 腰痛
  • (online) reviews 口コミ
  • get good reviews
  • unusual / extraordinary 非日常
  • Dengue fever デング熱

 

QUIZ

イラスト描写のクイズです。

ピクトグラム、イラスト、写真で撮ったぬいぐるみの描写、年賀状の干支(もうそんなシーズンですね!)など。

  • mouse - mice
  • die - dice
  • sheep - sheep / fish - fish(そのまま)

複数形で言い方が変わってるもののハナシにも展開しました。

  • in the very back いちばん奥
  • to improve(boost) metabolism 代謝をよくする

 

THEME TALK

今日のお題は「My Daily Routien」でした。

ハハの朝、夕方は忙しい!Absolutely!(笑)

 

CD・DL付 完全改訂版 起きてから寝るまで子育て英語表現600

CD・DL付 完全改訂版 起きてから寝るまで子育て英語表現600

 

 

  • sleep over 寝坊する
  • abacus そろばん
  • flatter  おだてる
  • coax その気にさせる
  •  study abroad program for families with kids 親子留学プログラム

 

次回12月の開催予定

12/26㈭ 10:30~

冬休みなので久々にキッズ同伴でワイワイできそうですね!

テーマトークのお題は「Looking back over the past year」1年の振り返り、です!みなさん、2019年はどんな一年でしたか?

 

あっという間に年末ですね・・・

今日も癒しと学びの充実した時間になりました。参加者の皆さん、ありがとうございます!上に書かれていない単語やフレーズ、ノートにメモしたことなどあればコメント欄に(箇条書き、メモ程度でOKです!)追記してくださいませ