子連れママも参加OK!長崎市の英会話サークル☆CLOVER ENGLISH

子連れママでも英会話を楽しめるサークルがあればいいよね!ってことで立ち上げました。慌ただしい子育て真っ最中のママも、カフェでお喋りしながらほっと一息つける、癒しと学びの時間です。

11月の活動報告

参加者: 4名+キッズ1名

 

今日話題にあがったフレーズや単語です!復習に活用してください(^^)

 

What’s New?

職場のことや、子どもにまつわることなど、最近の出来事についてお話しました。

 

  • 話変わるけど… By the way (BTW)
  • お坊さん…(Buddhist monk)
  • 一周忌…the first anniversary of somebody’s death
  • 故人を偲ぶ…to commemorate
  • 目薬…eyedrops
  • (食べ物の)あく…scum
  • 目薬をさす…to put an eyedrops

 

収穫シェア

最近学んだ語や言い回しを紹介しあいました。そのフレーズを調べたキッカケを含めて、共有することで「こんな言い方もできるね!」と例文を作ってみたり「これって◯◯が関係あるのかな?」と新しい気付きがあったり、今回も面白いシェア会になりました。

 

  • ドキドキする、緊張する…my heart is racing / beating
  • 全身筋肉痛…my whole body is sore
  • 不倫…to have an affair / to cheat on someone / to sneak on someone

 

クイズ

今日出題されたクイズは

  • 筋肉…muscle
  • 銀杏…gingo
  • 煙突…chimney 

身近なものだとなおさら、出題する側も当てる側も頭使いますね!

  • 街路樹…roadside trees
  • 鼻血…nosebleed
  • 関節…joint

 

 

テーマトーク「スーパーヒーロー」

 

私のスーパーヒーローから、息子さんの憧れの対象の変化、好きだった戦隊モノの話などなど。

  • 洗脳…brainwash

 

私のスーパーヒーロー!ということで参加者のひとりが紹介してくれたシマさん↓

 

英語の学びのみならず…子育ての相談もできて生活に役立つ情報も毎回得られるCLOVER ENGLISHでした!(笑)