子連れママも参加OK!長崎市の英会話サークル☆CLOVER ENGLISH

子連れママでも英会話を楽しめるサークルがあればいいよね!ってことで立ち上げました。慌ただしい子育て真っ最中のママも、カフェでお喋りしながらほっと一息つける、癒しと学びの時間です。

サークルの流れ

カフェに着きましたら各自ワンオーダーをお願いします!ドリンク代は直接カフェにお支払いください。サークルは参加無料です。お気軽にご参加ください。

f:id:kotokotoba:20181103180043j:image

① What’s New?

初めましての方がいるときは簡単な自己紹介、近況報告や最近の出来事など。

 

② 収穫share会

単語やフレーズなど、学んだことや発見したことをシェアします。

 

誰かに説明することで相手に伝わる表現に言い換える練習になり、アウトプットを通して学んだことを自分の中に落とし込めるのでインプットの質があがります!

収穫シェア会のネタ探しをきっかけに、普段の生活で英語を意識する機会も増えます簡単な単語一つでもいいので、何かシェアしてください!!シェア会に登場した単語や文を実際に使ってみたり、みんなで例文を出し合うことで楽しく学びあえ、記憶にも残りやすいです。

「これは英語でなんていうんだろう?」という簡単なひとことでも、英語学習ツール(アプリやYouTube番組)の紹介でもOKです!

 

③ Quiz(Describe a picture)

出題者の方は1枚の絵(写真や画像など)を準備し、それを自分以外の人には見せず口頭で描写します。回答者のメンバーは説明を聞いて紙に描き起こします。参加者は全員、順番に出題者になります

 

伝わる説明のコツ

★まずは何について説明するのかハッキリさせる(例:今から、1人の大人と二人の子どもが写っている写真について説明します)

★いきなり詳細を説明せずに、全体像を伝えてから部分的な内容を描写する(例:彼らは~しています。中心に大人がいて、子どもはその両脇に立っています)

★全体⇒部分、左⇒右、上⇒下など話す流れを一定方向にする

★できるだけ客観的で具体的な説明をする(例△オシャレで大きいバッグ⇒〇黒い四角いショルダーバッグで、大きさは…)

 

分かりやすい伝え方、表現方法を意識するいいトレーニングになりますよ!案外、「当たり前にわかるだろう」と思っていることも言葉にしなければわからないものです。

 

<参考文献>

外国語を身につけるための日本語レッスン

外国語を身につけるための日本語レッスン

 

 

④ テーマトーク

毎回お題を決めてそれについて発表します。発表というより、井戸端会議のイメージが近いかもしれません。

 

サークルの流れはこんな感じです。お子さま連れの方は子どもを見守りながら、授乳やオムツ替えで席を外すのも自由です。公共の空間ですので、他のお客さまへの配慮、安全には充分気を配りましょう!

 

 

cloverenglish.hateblo.jp