子連れママも参加OK!長崎市の英会話サークル☆CLOVER ENGLISH

子連れママでも英会話を楽しめるサークルがあればいいよね!ってことで立ち上げました。慌ただしい子育て真っ最中のママも、カフェでお喋りしながらほっと一息つける、癒しと学びの時間です。

4/20㈪ オンライン活動レポート

4/20㈪ 参加者3名

 

試行錯誤中のオンライン開催、今回はSkypeでの開催でした。

休園中の子どもたちがいるなかで複数人でオンライン開催・・・となると対面以上に「むずかしい」ことが多かったのですが、それぞれに課題が見つかったりモチベーションが上がったり、楽しい英会話タイムになりました!

 

  • 常連・・・regular/loyal customor
  • ノートパソコン・・・laptop
  • 獣医・・・veterinarian / vet
  • めだか・・・killifish

 

onlinelessononeway.wixsite.com

おすすめ番組の紹介もありがとうございました!

 

さて次回からのサークルですが、引き続きオンライン(Zoom会議室を使用)で開催予定です。今回参加してくれたメンバーと話し合って、週に1回ペースで20~30分のショート・ショートにチャレンジしてみよう!ということになりました。

 

内容はぎゅぎゅっと絞って「この1週間で学んだ/わからなくて調べた英単語やフレーズ」をシェアすることに。

 

期待できる効果は

  • アウトプットを意識したインプットを通して「使える英語」を定着させる
  • 直前だけの学習になりがちなので、週1のペースで学習機会を増やす
  • 何をやったか報告するのがメインなので、半強制的に学習習慣をつけられる
  • アウトプットすることで理解が曖昧な部分や分かってなかった部分に気が付ける
  • メンバーとシェアすることで、学んだことの応用や、言い換えの練習ができる

 

色々と制限の多い状況ですが、オンラインでも「主体的に学ぶ、学び合う」スタイルを活かせたらいいな、と思います(^o^)