子連れママも参加OK!長崎市の英会話サークル☆CLOVER ENGLISH

子連れママでも英会話を楽しめるサークルがあればいいよね!ってことで立ち上げました。慌ただしい子育て真っ最中のママも、カフェでお喋りしながらほっと一息つける、癒しと学びの時間です。

9/16㈫活動レポート

9/16㈫ 10:30~12:00 参加者6名+子ども3名

learn

 

 夏休みはお休みだったので、2か月ぶりでしたね!雨の中、みなさまご参加ありがとうございました(^O^)

 

(1)What's New?

今日は初参加の方もいたので、自己紹介や住んでいる地域について、海外留学や学生時代のハナシなどで始まりました。

 

(2)収穫Share会

 今月から、事前学習用にビデオを準備したのですが、まさかの(ちゃんと確認してなくてごめんなさい(笑))時事的な政治ニュース!!背景知識が無いとムズカシイ内容でしたね(~∀~;)

 

learningenglish.voanews.com

ビデオを見てわからなかったこと、調べた単語などをシェアしました。自分の調べてきた単語の日本語訳を発表するのではなく、他の言葉で言い換えたり、英語で意味を説明しました。 

簡単な英語(自分の知っている言葉や表現)で説明することで、「言い換え力(知らない英単語があっても、言いたいことを伝えて会話を続けるチカラ)」がつきますね!

同じビデオを予習していたので、説明を聞く方もイメージがわきやすく勉強になったんじゃないかな、と思います。

 

以下、今日挙げられた単語です。英語学習者用の英英辞典「Oxford Learner's Dictionary」では、下記のように説明されています。

  • statue:a figure of a person or an animal in stone, metal, etc.,
  • honorto do something that shows great respect for somebody/something
  • rebel:a person who fights against the government of their country
  • mayor:the head of the government of a town or city, etc., elected by the public
  • confederacy:a union of states, groups of people or political parties with the same aim
  • protester:a person who makes a public protest
  • racial:happening or existing between people of different races
  • represent:act/speak for somebody

 

いつもはゆるっとカジュアルなネタで盛り上がるサークルですが、今日は歴史、時事問題の勉強にもなりましたね~

 

背景が分かると理解力がグンとあがりますので、もう一度ビデオを見ておさらいしてみてくださいね!!!


リンカーン 秘密の書

スティーヴン・スピルバーグ監督だから、やっぱりこういう系(ファンタジー?アクション?)だった!

 

(3)QUIZ『SYMBOL』

 ビデオのテーマがシンボルだったので、今日のクイズもシンボル描きとりクイズでした!街で見かけるあのマーク、あのキャラクター・・・いざ口頭で説明すると?!
  • vertical linehorizontal line
  • prong:each of the two or more long pointed parts of a fork

three-pronged fork

 

 

次回開催予定日

9月29日 10:30~12:00 ※満席

@CAFE CLOVER

 

事前学習用のビデオはこちら!

learningenglish.voanews.com

 

ニュースの概要 

ニュージーランド政府は厳しいコロナ対策をしていた国

☆6月、新規感染者ゼロになったので国内旅行解禁

 

内容、単語でわからなかった部分、調べた単語などを次回のサークルでシェアしましょう!

 

今度のアクティビティはテーマトークです(描きとりクイズはしません)。お題は『Domestic travel(国内旅行)』です。

 

 

参加申し込み、お問い合わせはサークル公式LINE(代表:坂本)でメッセージをお願いします(^^)初参加の方、お子さん連れの方もWELCOMEです!

 

友だち追加

 @996alvuf

 

「こんな内容を知りたい」「こんな練習してみたい」というのがあれば、どんどん組み込んでいきましょう♪それでは、2週間後の活動を楽しみにしております~!