子連れママも参加OK!長崎市の英会話サークル☆CLOVER ENGLISH

子連れママでも英会話を楽しめるサークルがあればいいよね!ってことで立ち上げました。慌ただしい子育て真っ最中のママも、カフェでお喋りしながらほっと一息つける、癒しと学びの時間です。

10/28㈬活動レポート

10/28㈬ 11:00~12:00 参加者5名+子ども3名

Learn

今日も楽しく英会話タイム!参加されたみなさま、ありがとうございました~!!ランチタイムのお喋りもまた、楽しい!!(笑)

 

(1)What's New?

  • onlooker / gossipy  やじうま
  • bulky かさばる ⇔ portable


映画DEATH NOTE 主題歌Dani California-Red Hot Chili Peppers

生とうがらし、からのレッチリ!! 

 

(2)収穫Share会

 今日の予習ビデオはこちら。「◎◎という語を使って、質問文を作ってください」という街頭インタビューです。


Easy English 25 - Forming questions

質問文の作り方はもちろん、shouldやwouldだとこんなふうに語を繋げることが多いのか!という実際に使用頻度が高い語順(コーパスを学ぶことが出来るビデオでした。

  • come up with おもいつく
  • come over 来る(行く)※長崎弁スタイル!
  • Uberシステム

www.uber.com

  • stump / be put (someone) on the spot ・・・答えに詰まる
  • could you~? と would you~?お願いのニュアンスの違い

シンプルなビデオでしたが、勉強になりましたね!

 

mysuki.jp

それからシェアされたのが、「最近」の英語表現の使い分けに関する情報。

www.eigowithluke.com

そして「しょうがない」を英語でどう表現するのか?

 

「これちょっとおもしろいな、覚えたいな」という表現があったら、サークルの会話で積極的に使ってみましょう!(^^)!無理やりでもいいから、最低1回は使う!!

 

(3)Quiz

 今回は出題者の準備してきた「コトバ」を質問をしながら当てるクイズをしました!
  • rocket
  • Christmas tree
  • dictionary
  • patient
  • werewolf

ヒントの出し方や質問の切り口を工夫するととっても面白いゲームです。最近クイズはしていなかったんですが、クイズはその場で「質問」を考えて言う練習になるのでイイですね!またやろうかな!

 

f:id:kotokotoba:20201028135856p:plain

妖精の正体

 

今後の開催予定日

cloverenglish.hateblo.jp

 

11月11日㈬ 10:30~12:00

11月25日㈬ 10:30~12:00

@CAFE CLOVER

 ※各回のお題ビデオは上の開催予定ページからご確認ください☆

 

それぞれ違うテーマを設けていますので、1日だけ参加でも、全日程参加でもOKです。

サークル公式LINEから毎月のサークル開催予定日、予習ビデオのご案内を配信しています。参加申し込みは、公式LINEの日程案内に返信していただければ、サークル世話人(坂本)にメッセージが送信できます。

 

初参加の方もWELCOMEなので、お問い合わせもこちらからドウゾ。

友だち追加

 @996alvuf

友だち追加しただけでは誰が登録されているのか分かりません。メッセージをしていただければ、1対1トークで返信できるシステムです。 

 

すぐに参加する予定はないけど、ちょっと興味ある・・・と言う方も気軽に友だち追加してくださいね。

 

それでは、11月の英会話サークルも参加お待ちしております!